マジハロ5をもっと楽しむ為に!まじあつポイントまとめ〜通常時・ボーナス編〜

スロット稼働
Sponsored Link

半分、自分用の記事です。

5号機も本当に設置期限が一年切って、カウントダウンが始まりましたね。

ということは…

僕が最近大好きなマジハロ5も、ホールで遊べる時間は残り僅かなわけです。

マジハロ5設置期限:2021年11月30日

今回は残り僅かなマジハロ5稼働を少しでも楽しむ為に、通常時の解析データ・まじあつポイントを改めてまとめようかと思います。

ART編はこちら♪

Sponsored Link

まじあつポイント〜通常時・ボーナス編〜

ボーナス確率

基本的にボーナス確率に大きな設定差はありません。設定1-4は数値が変わらないですし、設定56が少し優遇されているくらいですね。

個人的には、そこがまたマジハロ5を楽しみやすいポイントだと思います。

高設定なんて簡単にツモれるものではありません。逆にいえば、設定差が小さいから低設定でも十分に遊べるのです。

単独成立確立

ボーナス確率
赤7BIG1/65536
青7BIG1/65536
設定異色BIG
1-41/32768.0
51/16384.0
61/10922.7

【通常時】ボーナス当選率

設定リプレイ弱チェリー
1-40.24.0
50.44.0
60.55.9
小役確率
共通コインA0.1
チャンスリプレイ9.5
スイカ13.4
強チェリー30.0
中段チェリー
特殊役/特殊リプレイ
カボチャリプレイ
共通コインB
100

弱チェリーとリプレイからの当選率に設定差アリ!

でも、ご覧の通りどちらにせよ薄い確率でしか当選しません。

その為、引けるに越したことはありませんが、参考程度にしかなりませんね。

ART中】ボーナス当選率

設定リプレイ
1-40.04
50.07
60.09
小役確率
チャンスリプレイ4.88
強チェリー16.67
カボチャリプレイ
(中段揃い)
6.25

ART中は強チェリーやチャンスリプレイといったリプレイ系フラグの小役確率が変わります。

個人的には、これまたマジハロ5の憎いポイントです。

完走方ARTとなると、早い段階でボーナス成立してしまうと、その後ボーナス無抽選で勿体なくない?

そう思いませんか?僕はそう思ってました←

でも、わかってくると違うのです。

通常時とART中はもちろん、ART中でもボーナス成立後、更にはCZ詠唱中で

リプレイフラグの揃い方を変えることで、引き損感をなくす工夫がなされているのです。

そこら辺の細かい話は、またART編でするとして。

諸々の事情で、ART中は強チェリー・チャンスリプレイが軽くなります。

それに伴って、ボーナス重複期待度が変わります。

ここでは、それだけ覚えてくれればオッケーです♪

それ以外のフラグに関しては通常時と同様です。

通常時のモードと内部状態

内部状態移行の抽選

通常時の内部状態は、通常・高確・超高の三段階。

超高でボーナス当選すれば、ARTストック2個+25%ループストックがもらえるので、単純にART突入への一番の近道です。

わかりやすいのは、

校長室ステージ移行で高確

塔ステージ移行で超高

といった感じですね。どちらもステージ移行時点では滞在確定。

ステージ転落したら大体落ちているイメージですが、もしかしたらまだいるかもくらいです。

基本的な状態移行契機は二つ

①ART・ボーナス終了後とゲーム数消化時

ここで間違いやすいのは、ART・ボーナス終了時というのは、『詠唱チャレンジで押し順リプレイを外した時』です。

詠唱チャレンジが結構長引くこともあるかと思いますが、この時点ではまだ内部状態の移行はされていません。

というか、内部状態という概念がありません。たがら、詠唱中のボーナスは引き損なのですよねー

押し順失敗して初めて状態移行抽選がされます。

ここでやっと抽選され、50%の確率で高確or超高へ移行します。

そこからは、100G毎に同様の抽選をされるのがゲーム数での状態移行です。

ちょっと話が逸れますが、マジハロ5の天井は通常時777Gハマりです。『通常時』なので詠唱チャレンジ中は含まれず、データカウンターで天井ゲーム数超えるのは、この仕様が原因です。

②小役(チャンスリプレイ)成立時

小役での状態移行はチャンスリプレイ成立時のみしています。

チャンスリプレイ成立時は一律で37.5%で高確or超高への移行抽選をしています。

こう考えると、マジハロ5の弱チェリーって仕事しないですよね。

状態移行しないし、ボーナスもほとんど当たらないし。

例外的に役立つ時もありますが、それは弱チェリーに限った話ではないので(結界防衛ゾーン中とか)

強いていうなら…

たまに、ふわっと出る予想外なボーナスが嬉しい?

通常時のモード

モードに関しても、A〜Cの三段階です。このモード移行には設定差があり、偶数且つ高設定の方が優遇されています。

状態移行抽選に関しては一律なのに、モードはどんな役割をするのか。

それは、超高への移行振り分けが変わってきます。

上の方では、『高確or超高移行』というふわっとした書き方をしましたが、そこが肝となります。

状態移行自体は一律の抽選。その後、モードが良い方が超高にいきやすくなっています。

そうなると、必然的に偶数高設定な方が超高に滞在する頻度が多い。即ち、そこでボーナスを引いてART当選する可能性も高くなります。

ここら辺の差が、設定1がキツい理由の一つです。

ボーナス自体にあまり設定差がないとはいえ、ARTに繋がりにくいとなると厳しいですよね。

高確超高
モードA83.3316.67
モードB75.0025.00
モードC45.8354.17

通常時のART抽選

どこまじ

通称・どこまじ。通常時に突然聞こえてくるハープ音は悶絶ものです。

音だけ聞こえて、第一停止まで絵が変わらないことがあるのもまた憎いw

ここに大きな設定差があります。というより、上か下かはここだけ見てればいいくらい?

設定当選率
11.56
29.38
34.69
412.50
56.25
612.50

ボーナスとARTの同時当選

これは、まじかるちゃんすが発生しないパターン。

超高で当選したボーナスはもちろん安定のストック2個確定+25%ループ

高確で当選したボーナスは当たってたら嬉しいなという感じ。

通常だったら、もう少し頑張りましょう。まあ、当たっている場合もあります。

超高以外に関しては設定差があります。偶数の方がとりやすくて、奇数の方がとれたときに数が多いみたいな感じ。

かといって、設定1ぽい台で複数取れているって印象はあまりないのですよね。だから、キツいのひと言。

ボーナス中のART抽選

錬金ボーナス

結論から言います。ART抽選をしていません!

そう書くと極端ですが、結界防衛ゾーンという特殊なARTのポイント抽選をしています。

となると、実質抽選してるのでは?

となりそうですが、ちょっと違います。

結界防衛ゾーンのポイント自体は他の契機でも貯まります。でも、錬金ボーナスからが一番貯まりやすいことは確かです。

なので、ポイントの特化ゾーンのようなものであっても、あくまで直接ARTの抽選をしているわけではないのです。

でも、その結界防衛ゾーンがまた意外と強いARTなので辞め時注意

個人的には、夕方背景あたりからは打つ価値があると思います。

ボーナス図柄テンパイ時に、
「ありす・うぃっしゅは~と よろしくねっ♪」
のボイスが発生すればカボチャンスストックあり+錬金ポイント34以上が確定となります。これが聞こえたらもう悶絶ものです。
(スタートからカボチャンス上乗せ高確状態の結界防衛ゾーン移行確定)

ビックボーナス

ビックボーナス中のART当選率にも設定差大

当選時の状態や成立役によっても変わります。

設定低確+
スイカ以外
高確+
スイカ以外
11/999.71/100.0
21/296.81/118.7
31/499.91/100.0
41/169.61/118.7
51/378.81/94.7
61/134.01/107.2
設定スイカBIG
11/83.3
21/98.9
31/83.3
41/98.9
51/78.9
61/89.4

設定1がムリゲー過ぎない?

あとは、おまけ程度にカボチャ揃いからの当選もあります。こちらは、1/240とかなり重いので、引けたら嬉しいなくらいですね。

通常時の『まじあつ』ポイント集

どこまじ

設定的な面でももちろん嬉しいどこまじ。ハープ音はいつ聞いても嬉しいですね。

②魔界ステージ

スイカ成立時の1.5%で移行します。滅多にいかないステージですね。

このステージの何が熱いって、ここでボーナスが成立したらスーパーカボチャンス確定です。

簡単にいってしまえば、ロングフリーズと同じ恩恵が貰えちゃいます。やったね。

③キャラカットイン

これは一見するとよく見る演出ですよね。マジハロ5のカットインって熱そうに見えて、そんなに熱くありません。

でも…

・レア役が止まらなかった

・4人カットイン+弱チェリー

この時だけは、まじあつです。恩恵はエピボorフリーズが確定です。最低でも、悪いカボチャさんには会えること確定。

④カボチャカットイン

これも、ボーナス中やART中はフェイクでよく見る演出ですよね。

でも、安心して下さい。通常時なら必ず揃います。

カボチャ揃いにも二種類あって、これは通常時も揃う重たいカボチャ揃い。

ボーナス重複確定の確定役の一種です。

更に更に、カスタムキャラと違うキャラカットインだとエピボも確定。おめでとうございます!

⑤女神フリーズ

赤同色ビックの一部で発生します。とはいえ、単独か中段チェリーでないと厳しいですね。

中段チェリーを引いたけどフリーズしなかった…

まだ、諦めないでください!フリーズの発生タイミングは『ボーナスが揃えられるようになったタイミング』です。

中段チェリーの次ゲームで非フリーズ。小役が揃うのか揃わないのかドキドキですねw

CM演出

何種類かあります。でも、どの演出もエピボやスーカボが確定するまじあつな演出です。

一番軽い魔界CMで、確率は約1/65536

もう一度言います。一番『軽い』ものでこの確率です。

魔界CMは、スイカの1.5%で移行する魔界ステージ抽選と異色ビックが同時に成立しないと発生しません。

これで一番軽いって、CMコンプした猛者いるのだろうか。

■CM演出
・まじかる!…新作アニメ告知風
・マジックショップファンタジアン…ファンタジアン店舗のCM
・ベルガモット魔法学院…入学者募集中、的なCM
・紅蓮の豚…新作映画の告知CM風

その他、まだまだ色々まじあつ演出

以下の演出は全てエピソードボーナス確定!

・巨大オバケ演出中にノワール参戦
・ブーモリミッションで1G目に治療失敗
・ハンマーゴングミッションで、しゅがー1人で80点
・ランタンミッションでアリスとローズが挑戦+ランタンの配置がカボチャ
・ガルダチェイスでヴァレンタイン校参戦+アリスローズの必殺技発生
・ガルダチェイスでヴァレンタイン校参戦+復活演出アリ

うーん、多すぎて見落としそうw

まとめ

と、ここまでで第一弾終了!

僕はまだまだ未熟ですが、知る程に楽しくなるマジハロ5

次回以降、ART中のまじあつポイントも掘り下げいくのでお楽しみに♪

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました